Windows Mobile Bloggers Night

シェアする

2007年12月19日19:15から開催された「Windows Mobile Bloggers Night」に参加してまいりました。

Windows Mobile Bloggers Night

このイベントは二部構成で行われました。
第一部はマイクロソフトによるプレゼンで「エッジの効いたユーザーから見たWindowsMobile」がテーマ。
第二部はWindowsケータイFUNによる「ベスト・アプリ・オブ・ザ・イヤー」の発表や「じゃんけん大会」などでした。

それでは、第一部の内容です。

・アウンコンサルティング株式会社 信田 明氏の講演
 「会社経営スキルをあげるモバイル活用法について」
10年前はPalm Pilot + PalmDesktop
4年前はCLIE + PalmDesktop
半年前からWindows Mobile (X01HT) + Exchange を利用している。

現在会社では課長職以上がX01HTを使用しており、今後使用する人数を増やしていく予定とのことです。

日々どのようにWindowsケータイを活用しているかについては「スキマ時間の活用」という言葉を使って説明していました。
具体的には、出張時など移動中の少しの時間で社員の日報を確認したり、議事録を作成してメールを送り全社に周知する。という内容でした。

また、「メモ」機能を活用しているようで各種メールのテンプレートを用意したりレストランリストとして使っているとの説明がありました。

・シンガーソングライター 永山 さき氏の講演
 「歌と私とWindowsケータイ」
公演中の永山さきさん

学生時代からWILLCOMを使用しており、始めて手にしたWindowsケータイは「W003SH」。
W-ZERO3」に楽譜や歌詞のデータを入れてそれを見ながらギターを演奏するそうです。

また、電車に乗っているときでも良い歌詞が浮かんだときにサッと書きとめられるので重宝しているとのことでした。

現在は「Advanced/W-ZERO3[es]」を利用中とのことです。

・NTTレゾナント株式会社 渡井 幸太郎氏の講演
 「ブログとウェブでみる、Windowsケータイの2007年」
2006年はブログの検索ランキングで「W-ZERO3」が一位で2007年は「○○ケータイ」という呼び方が流行ったんですが、その中でも「Windowsケータイ」が一位だったということです。

ちなみに○○ケータイの検索順位は下記の通りです。
1位 Windowsケータイ
2位 AQUOSケータイ
3位 オサイフケータイ
4位 ワンセグケータイ
ワシは「ワンセグケータイ」が一位だと思ってたんです・・・。

・マイクロソフト 石川 大路氏の講演
「Windowsケータイの2年を振り返って」

2005年にWindowsケータイが出たときは1キャリア1機種だったものが、この2年で4キャリア13機種にまで増えてきたことをお話されていました。

あとは、お知らせとしてWindowsMobileのキャンペーンのお知らせと2008年1月にWindowsMobile所有者向けのユーザーズサイトを公開予定という告知がありました。
このユーザーズサイトでは着メロやテーマ、ゲームなどが無償でダウンロードできるようになるようです。

そして、一部最後にはマイクロソフト 梅田 成二氏が潜在ユーザが1300万人規模でいるので来年はもっと頑張ります!といった意気込みを表していました。

イベント第二部の内容です。

・合資会社ポケットシステムズ 平野 浩司氏の講演
  「Windowsケータイのアクセサリー開発について」
ポケゲ平野さんのお話
今年で10年目になるpocketgamesのサイトはショップのおまけで情報提供を行っているのではなく、元はゲームの情報提供サイトでそこで紹介する様々な商品に対する質問に一つひとつ答えていくうちにショップ部門もできてしまった。という経緯を聴くことができました。

・「ベスト・アプリ・オブ・ザ・イヤー」の発表
ベスト・アプリ・オブ・ザ・イヤーの発表がkzou氏よりありました。
短い投票期間だったものの4000件以上の投票数があったようです。
それでは、ベスト3を紹介いたします。

1位 Offisnail Date for WM5/6
2位 TCPMP
3位 WkTASK

事前に1位は何のソフトかを予想するアンケートがあり、ワシは「TCPMP」を予想していましたが惜しくもはずしてしましました・・・。
見事1位を予想された19名の方の中からじゃんけんに勝ち抜いた5名の方が記念品をもらっていました。

・クリスマスプレゼントじゃんけん大会
最後はBBソフトサービスさん提供のじゃんけん大会です。
様々な有料ソフトがもらえるじゃんけん大会でワシは3回戦でやっと勝つことができ「BatteryPackPro」を頂きました。

で、閉会後にソフトが若干数余っているようだったので「AutoWebRecorder」も頂いておきました。

会場の隅に「HTC Shift」が展示されていました。
これ、すっごく欲しいです・・・。
HTC Shift

HTC Shift

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. イベント/2007.12.19 Windows Mobile Bloggers Night/イベント掲載ブログ一覧

    順不同です。敬称略です。 本イベントの掲載ブログ一覧 2007年12月18日(火) 12:00時点まで掲載 追加はこちらから …

  2. bokoten より:

    NSビルのクリスマスツリーは綺麗ですよねぇ