「たこ焼き」をおいしく焼く7つのコツ!!

シェアする

今日はみんなでたこ焼きを食べました!!
たこ焼き

ここで、ワシ流のたこ焼きをおいしく焼くコツを書いてみます。

1、たこ焼きの液は液を混ぜている時に腕に抵抗がないくらいシャブシャブの状態で!

2、玉子は多めに入れる!

3、たこ焼きの液はたっぷりと注ぐ!
たこ焼きの液はたっぷりと注ぐ

写真のようにたこ焼きを焼く鉄板にあふれるくらい液を注ぎます。
丸い穴にピッタリ液を入れて焼くとひっくり返した時に丸くなりません。。。

4、具材について、タコは大きめに!天かす、粉カツオ、桜えび、ネギ、きざみイカがオススメ!
コンニャクは水が出て上手く焼けないのでオススメしません。。。

5、ひっくり返す前に生地を四角に切っておく。
生地を四角に切っておく

このように生地を四角く切っておくと上手くひっくり返す事ができます。

6、丸い穴からはみ出た生地畳み込むようにひっくり返す。
はみ出た生地を畳み込むようにひっくり返す。

このはみ出た生地があるので上手く円形に焼く事ができます。

7、たこ焼きが焦げたくらいで完成!
焦げたくらいで完成。

キツネ色で焼くのを止めてしまうとお皿に盛った時にフニャフニャになってしまうので、少し焦がしてカリカリにした方が美味しく食べる事ができます。

焼き上がったたこ焼きにはソースとマヨネーズ、花カツオにネギをかけて食べるのが絶品です!!
たこ焼き

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. UmaokaMasayuki より:

    blogを更新したよ: 「たこ焼き」をおいしく焼く7つのコツ!! – http://t.co/B0sStuM3

  2. UmaokaMasayuki より:

    blogを更新したよ: 「たこ焼き」をおいしく焼く7つのコツ!! – http://t.co/B0sStuM3

  3. 穴以外の面積部分にたっぷりと撒くか・・・・・RT @umaoka: 「たこ焼き」をおいしく焼く7つのコツ!! http://t.co/FaGrakVd