日本三名塔の瑠璃光寺五重塔に行ってきた。

この記事は約1分で読めます。

日本三名塔のひとつに数えられる瑠璃光寺五重塔に行ってきました。

日本三名塔は、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺・山口の瑠璃光寺で、瑠璃光寺五重塔は日本で10番目に古いものとのことです。

瑠璃光寺五重塔は周りの自然との調和が素晴らしいと思います。
下の写真を見てもらうと分かると思いますが、こんもりと茂った木々と五重塔の一体感がすごいです。
自然との一体感が素晴らしい瑠璃光寺五重塔

檜皮葺の屋根がとてもいい雰囲気をかもし出しております。
檜皮葺の屋根

瑠璃光寺の境内は香山公園と呼ばれていて、桜や梅の名所になっています。
香山公園

春の瑠璃光寺も良いですが、雪景色の五重塔は何とも言えない良さがあると思います。
寺院は雪が似合うと思うのはワシだけでしょうか。。。 

瑠璃光寺
山口県山口市香山町7-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました