Firefox3.5リリース直前イベントに行ってきた!

シェアする

2009年6月29日に行われた「Firefox3.5リリース直前イベント」に行って参りました!

Firefox3.5 
ちなみに、上記写真のロゴマークは「Firefox3.5」からの新しいものだそうです。

Firefox3.5」のリリースは日本時間で2009年7月1日になってチョッと経った頃を予定しているとのことなので、今晩はワクワクしますねぇ!

新機能の説明で、ワシが興味を持ったのが「html5 video/audio」と「web font」です。

web font」というのは、Web製作者がデザインで利用したフォントをあらかじめサーバー上に用意しておき、ユーザーの環境に対象フォントが無い場合でもデザイナーが意図したとおりのページが表示できる機能です。これにより、制作側の自由度が大きく広がると思います。

ワシの作っているサイトでもこの昨日を利用してみようかと思いました。

あと、「html5 video/audio」については、下記プレゼン内容ビデオの2分30秒あたりからデモンストレーションされておりますので、興味のある方はご参照下さい。

Firefox3.5」の開発コードネームは「shiretoko」と呼ばれており知床半島とのタイアップがなされており、Discover Shiretokoというサイトが立ち上がっているのでそちらもあわせてご覧下さい。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする