USB/MIDI キーボードコントローラー ALESIS Q49を買った

シェアする

Logicで曲を作るときに入力用として利用していたMIDIキーボードが故障したので、ALESISQ49を買ってきました。

今まで使っていたのはRolandPC-180でございます。
Roland PC-180

このPC-180は古いキーボードなのでMIDI端子は付いているのですがUSBに対応していません。
Macと接続するにはMIDIインターフェースが付いているオーディオインターフェース経由で接続するので問題ありませんが、iPadと接続する際にわざわざUSB-MIDIインターフェース経由で接続しないとダメなのでめんどくさいのです。。。

今回購入してきたのはALESISQ49でございます。
ALESIS Q49

このALESIS Q49USBMIDIに対応しているのでMacやその他シンセサイザーとも手軽に接続することができます。
もちろんiPadとも簡単に接続することができます。

まぁ、安物なので鍵盤フニャフニャしているのですが、その分軽量コンパクトなのでどこにでも設置することができます。
軽量・コンパクト

パソコンデスクにも良い感じに設置できました。
パソコンデスクに設置してみた

これを使ってガシガシ曲を作っていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. UmaokaMasayuki より:

    blogを更新したよ: USB/MIDI キーボードコントローラー ALESIS Q49を買った – http://t.co/NOyI6PV9