「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティングに参加

シェアする

「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティングに参加しました。

NTT西日本のデバイスサーバー「N-TRANSFER」とシグノシステムジャパンの「FileJet」、ソニーのデジタルフォトフレーム「S-Frame」 を組み合わせ、インターネットを利用して自宅のパソコンなどから遠隔地に置いたデジタルフォトフレームに写真や動画を送信するという内容のものです。

「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティング

この一連の流れを行う上で要になっている機器が「N-TRANSFER」で、この機器にはUSBとLANケーブルが接続できるようになっています。

N-TRANSFER N-TRANSFER

この機器の開発コンセプトは「お客様のパソコンスキルによらず、より便利により簡単にクラウドサービスを使える環境を提供する。」ということらしいのですが、先ほど紹介した遠隔地へ写真を送るという作業を行うためにはFileJetのアカウント登録やN-TRANSFERの設定を行う必要があります。

ファイルを送る側、もしくは受ける側のどちらかがパソコンを利用している方なら難しい設定ではないので問題なく利用を開始できると思いますが、両方ともあまりパソコンに明るくない方の場合はこの初期設定でつまずくのではないでしょうか。

これについては、既存のサービスを組み合わせて利用し写真の送受信を実現させているので仕方が無いと思いますが、この仕組みをパッケージとして販売し利用開始までの手順が簡素化される事を期待します。

一度設定してしまえば、手元にあるN-TRANSFERのUSBコネクタに写真の入ったUSBメモリなどを挿入したり、FileJetへパソコンや携帯電話を利用して写真を送信すると自動で遠隔地のデジタルフォトフレームへその写真が転送され表示されます。

利用方法が簡単なだけに、初期設定が少々手間な点が残念と思いました。

モニターとしてこのシステムを利用する機会ができたので利用方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. UmaokaMasayuki より:

    blogを更新したよ: 「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティングに参加 – http://bit.ly/mqEvEe