初音ミクに「君に胸キュン」を歌わせてみた。

シェアする

とりあえず、初音ミクにきらきら星を歌わせてみましたが歌詞がついているフレーズが単純かつ短いので別の曲を歌わせてみることにしました。

選んだ曲はYMOの「君に胸キュン」です。

ピアノロールでメロディーを入力して1音符に1音ずつ歌詞をアサインするのは先ほどのきらきら星と同じ。
初音ミクでメロディーを入力

今回は歌に抑揚を付けるため、ベロシティはもちろんのことダイナミクスピッチベンドモジュレーションを細かく設定してみました。
あと、歌詞がきらきら星に比べて複雑なので母音子音を分解したり「」の処理に困ってみたりと初音ミクの奥の深さを感じることができました。

いつも使い慣れている楽器とは違うので抑揚付けに慣れるまで時間がかかりそうです。

伴奏部分はLogic Pro 9で作成。
こちらは慣れているソフトウェアなのでサクッと入力完了。
Logic Pro 9で君に胸キュン

初音ミクのパートにコンプレッサーディレイなどのエフェクトをかけて微調節を行い、君に胸キュンの完成でございます。
何度入力しても「キュン!」と、いうかけ声みたいなヤツの再現ができなかったので今回は省いております。。。
そのせいか少し物足りない仕上がりになっていますが、聞いてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. UmaokaMasayuki より:

    blogを更新したよ: 初音ミクに「君に胸キュン」を歌わせてみた。 – http://t.co/PWMtG7EZ

  2. kodamatic より:

    @Ayanami_No03 でしょでしょ。これ聞いて思ったんさ。http://t.co/fSFv1S8k