初音ミクを入手したので「きらきら星」を歌わせてみました。

シェアする

以前より欲しかったVocaloid初音ミクを入手したので早速「きらきら星」を歌わせてみました。

初音ミクWindows用のソフトウェアで出来ることは入力した音階を歌うだけです。
とりあえず、ピアノロールできらきら星を入力し1音符に1音ずつ歌詞をアサインしていきます。
きらきら星

初音ミクは口の開け方や息の成分などを調整し、より人間らしい味付けが出来るのですが今回はただメロディーに歌詞を付けただけというベタ入力で。。。

これだけではメロディーしか無いので伴奏を作ります。
伴奏部分はいつも使っているLogic Pro 9で作成しました。
きらきら星伴奏

出来上がった伴奏に初音ミクでメロディーを書き出したWAVEファイルを組み合わせることで曲の完成です。

Logic Pro 9Mac用のソフトウェアなので初音ミクとの行ったり来たりが大変です。。。
なるべく行ったり来たりが簡単に行えるようにMac上からWindowsリモートデスクトップで呼び出して両方のソフトウェアを使っております。

出来上がったきらきら星を聞いてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. UmaokaMasayuki より:

    blogを更新したよ: 初音ミクを入手したので「きらきら星」を歌わせてみました。 – http://t.co/hvuEAyiA

  2. […] とりあえず、初音ミクにきらきら星を歌わせてみましたが歌詞がついているフレーズが単純かつ短いので別の曲を歌わせてみることにしました。 […]