お月さんを簡単でキレイに撮影する方法

シェアする

本日2014年9月9日はスーパームーンかつ中秋の名月の翌日ということで、お月さんにカメラを向けて写真撮影をしている人たちがたくさん!
その、お月さんの写真撮影をしている人たちをみて思ったことが、「みんなフラッシュを使っていない!!」と、いうこと。

お月さん簡単キレイに撮影する方法はフラッシュを使うことなんですよね。

これ、どういうことかというと。。。

お月さんって実はすっごく明るいんですよね。
何も設定せずにシャッターを押したり、夜景モードなんかに設定してシャッターを押してしまうとシャッタースピード遅くなってしまうんです。
そこで、フラッシュを発光させてシャッターを押すと、シャッタースピード早くなるんですよ。

この「シャッタースピードを速くする」と、いう技が簡単でキレイにお月さんを撮影する方法なんです。

実際に撮影したものがこちら。。。

まずは、何も考えずにオートの状態でシャッターを押しました。
フラッシュを使わずに月を撮影

単なる白い円が写っていますね。
月が明る過ぎてこんな感じに写ってしまいました。

次に、フラッシュを発光させてシャッターを押してみると。。。
フラッシュを発光させて月を撮影

お!
いい感じに撮影できているではないですか!
手持ちで撮影したのでちょっとブレていますが。。。
でも、シャッタースピードが速いおかげで手持ちでもこんな感じの写真が撮れるんです!

皆さんもフラッシュを使ってキレイなお月さんを撮影してくださいね!! 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする