横浜在住8年にして帆船日本丸を見学してきた。

シェアする

横浜に住んで8年にして初めて帆船日本丸を見学してきました。
帆船日本丸

帆船日本丸は横浜みなとみらいの日本丸メモリアルパークで保存・展示されております。

今までは遠くから帆船日本丸を眺めているだけでしたが、今回は船内見学をすることに。。。
見学料金は帆船日本丸と横浜みなと博物館のセットで高校生以上600円、小・中学生200円、65歳以上200円です。
毎週土曜日は小学生・中学生・高校生は無料で見学することができます。

乗船して目に付くのはやはりマストですね。
マスト

日本丸には4本のマストがあり、いつもは帆をたたんだ状態で展示されておりますが、年に何回か「総帆展帆」され29枚すべての帆がひろげられた帆船日本丸を堪能することができます。
直近では2011年10月23日に「総帆展帆」が実施されるので観に行ってみようと思います。
10:30〜11:30の時間帯で展帆され、15:00〜16:00の時間帯で畳帆される予定です。

船内に入ると実習生室や船長室、調理室、機関室、士官サロンなど様々な施設を見学することができます。
DSC_0499.jpg 機関室
船長公室 船長私室
士官サロン ステンドグラス

船尾には無線室があり、中にはファクシミリ受信機やモールス信号を出力する電鍵などが設置されております。
ファクシミリ受信機 電鍵

この無線室の後ろには帆用の舵が設置されています。
やたらとデカい舵にビックリです。
舵

この帆船日本丸の隣には横浜みなと博物館があり、そこでは横浜港の歴史などを学ぶことができます。
今回は駆け足で見学した感があるので、今度は1日かけてゆっくりと見学してみようと思います。
日本丸とランドマークタワー

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. UmaokaMasayuki より:

    blogを更新したよ: 横浜在住8年にして帆船日本丸を見学してきた。 – http://t.co/NcLy9wSf