グリーンライン開業!

横浜市営地下鉄「グリーンライン」が本日開通でございます!
昨日試乗会があったのですが、抽選に外れてしまいました・・・。

グリーンライン」は日吉駅から中山駅の間(13km)を21分で結びます。
路線図

日吉駅が始点で中山駅が終点だと思っていたのですが、どうやら逆のようです・・・。
日吉民としては残念です・・・。

で、肝心の日吉駅はこんな感じです。
中央出入口
慶応大学の敷地内にメインの出入り口があります。
日吉東急百貨店の綱島街道を挟んだ反対側になります。

改札口は「グリーンライン」と「東急東横線」が向かい合わせになっております。
グリーンライン日吉駅
東横線日吉駅
残念ながら、改札内乗り換えは出来ません・・・。

とりあえず、一日乗車券を買ってみました。
一日乗車券

乗車の前に、開通記念掲示板の前で記念写真を・・・。
なぜか記念写真

いよいよ、電車に乗り込みます!
電車が来た! 
この車両はリニアモーターを利用しているそうで、小型化されているそうです。
実際に車内を見てみると通常の電車と比べて幅が狭いというか、天井が低いというか、圧迫感があります。
車内の様子
これは、大阪の「長堀鶴見緑地線」と同じですね!

はりきって一日乗車券を買いましたが、結局「センター北」に行って帰ってきただけで終了です。
車内液晶デスプレイ

祝開業

コメント

  1. 【横浜遠征レポ】横浜地下鉄グリーライン開業

    先日の遠征取材において、東京の日暮里・舎人ライナーに続いては、同じく3月30日に開業した横浜市営地下鉄グリーンラインを見てきました。 ▲リニアモーター…

タイトルとURLをコピーしました