グリーンライン開業!

シェアする

横浜市営地下鉄「グリーンライン」が本日開通でございます!
昨日試乗会があったのですが、抽選に外れてしまいました・・・。

グリーンライン」は日吉駅から中山駅の間(13km)を21分で結びます。
路線図

日吉駅が始点で中山駅が終点だと思っていたのですが、どうやら逆のようです・・・。
日吉民としては残念です・・・。

で、肝心の日吉駅はこんな感じです。
中央出入口
慶応大学の敷地内にメインの出入り口があります。
日吉東急百貨店の綱島街道を挟んだ反対側になります。

改札口は「グリーンライン」と「東急東横線」が向かい合わせになっております。
グリーンライン日吉駅
東横線日吉駅
残念ながら、改札内乗り換えは出来ません・・・。

とりあえず、一日乗車券を買ってみました。
一日乗車券

乗車の前に、開通記念掲示板の前で記念写真を・・・。
なぜか記念写真

いよいよ、電車に乗り込みます!
電車が来た!
この車両はリニアモーターを利用しているそうで、小型化されているそうです。
実際に車内を見てみると通常の電車と比べて幅が狭いというか、天井が低いというか、圧迫感があります。
車内の様子
これは、大阪の「長堀鶴見緑地線」と同じですね!

はりきって一日乗車券を買いましたが、結局「センター北」に行って帰ってきただけで終了です。
車内液晶デスプレイ

祝開業

コメント

  1. 【横浜遠征レポ】横浜地下鉄グリーライン開業

    先日の遠征取材において、東京の日暮里・舎人ライナーに続いては、同じく3月30日に開業した横浜市営地下鉄グリーンラインを見てきました。 ▲リニアモーター…