2014国際ウエルディングショーが気になる。。。

シェアする

ブログスカウト事務局の掲載企画で紹介してもらった、なんとも面白そうな展示会。。。
その名も「2014国際ウエルディングショー」でございます。

ウエルディングショーウエルディングショー

2014国際ウエルディングショーは2014年4月23日〜26日の日程で開催されております。
会場は展示会場として有名な東京ビッグサイトでございます。 

ウエルディングという聞き慣れない言葉、その意味は「溶接」なんですね。

溶接ってのは、バチバチっとやって金属をくっつけるやつですよね。
イメージはできるのですが、実際に溶接を行っているところをまじまじと見たことは無いので詳しいことは分かりません。

溶接に関して全く詳しくないワシがこの展示会に行ったとしても、実演やらなんやらの催し物が開催されるので楽しめそうです。

催し物で気になったのが「高校生溶接コンクール」と「溶接人杯」です。
溶接人は「ようせっちゅう」と読むとのことです。 

高校生が溶接技能を競い合うコンクールは「関東甲信越高校生溶接コンクール」と「全国選抜高校生溶接コンクール」の2種類が26日に開催されます。

溶接人杯は展示会場に溶接作品が展示されており、その作品に来場者が投票することでグランプリ作品を決定するという形式です。
オブジェ・サインなど、観て楽しむ「アートスタイルコース」と家具や雑貨など実用的に家で楽しむ「ホームスタイルコース」からそれぞれグランプリが選出されます。

溶接によって製作された作品ってどんな感じなんでしょうかね??
ホームスタイルコースの作品は想像がつくのですが、アートスタイルコースに関してはどのような作品なのか見てみたいですね。

この他にもロボット溶接などの展示もあるそうで、メカメカしい物好きなワシは十分楽しめそうな展示会なので26日の土曜日にでも行ってみようかと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする