たからばこセッティングを試してみた。

シェアする

MSシャーシのミニ四駆ばかりを組み立てていたのですが、別のシャーシも気になったので「スーパーXシャーシ」が採用されている「ナックルブレイカー」を組み立ててみました。ちなみに、ブラックスペシャルです。
ナックルブレイカー ナックルブレイカー(箱の中)

で、ただただ組み立てても面白くないので「たからばこセッティング」で組み立てることにしました。

たからばこセッティング」はFRPを切断する必要があるので、下写真のような「プラスティック用のこぎり」や「ダイヤモンドやすり」が有ると便利です。
プラスティック用のこぎり ダイヤモンドやすり

では、「たからばこセッティング」の手順です。

まずは「FRPマルチ補強プレートセット」に入っているFRPを半分に切断します。
FRPマルチ補強プレートセット 半分に切断

このままでは切断面が粗いので、丸くなるようにやすりがけをします。
その際にこの半分に切断したFRPを「ビス」と「ナット」で固定してからやすりがけを行うと左右均等な形になります。
ビスとナットで固定 切断面をやすりがけ

もう一組作成し、半分に切断した「FRPプレート」を4つ作成します。
合計4つ作成

次に、この「FRPプレート」にローラーを取り付けていきます。
まずは、「リヤローラー」を作成。
ローラーに「830ベアリング」を使用したかったのですが、手元に無かったためとりあえず「830プラベアリング」を使用しました。
他に必要なパーツは「スペーサー大」、「スペーサー小」、「ワッシャー」、「ナット」、「30mmのビス」になります。
ビスは下から上に向かって差し込む形になり、下から順に「ワッシャー」、「830プラベアリング」、「スペーサー大」、「FRPプレート」、「スペーサー大」、「スペーサー小」、「830プラベアリング」、「ワッシャー」、「ナット」となります。
もちろんこれを左右分2つ作ります。 
リヤローラー

このローラーを「スーパーXシャーシ・FRPリヤ-ローラーステー」に取り付けます。
FRPリヤ-ローラーステーに取り付け 

これを、「シャーシ」に取り付ければリヤ側は完成です!
リヤ側完成 

続いて、「フロントローラー」を作成します。
フロントローラーに必要なパーツは「830プラローラー」、「スペーサー大」、「ワッシャー」、「ナット」、「25mmビス」、「スタビライザーポール用ボール」です。
こちらもビスは下から上に向かって差し込む形になり、下から順に「ワッシャー」、「FRPプレート」、「830プラローラー」、「スペーサー大」、「スペーサー大」、「ナット」、「スタビライザーポール用ボール」となり、これを左右分2つ作成します。
この後、作成したフロントローラーが付いたFRPプレートを「スーパーXシャーシ・FRPマルチ強化プレート」に取り付けます。
FRPマルチ強化プレートに取り付け

次は「フロントバンパー」に取り付けるのですが、このままでは取り付けることが出来ないので下記写真のように「2mmのピンバイス」で穴を開けます。
写真では「830プラローラー」ではないですが、気にしないでください・・・。
穴が塞がってしまっている 穴を開けた

無事穴が開いたら「フロントバンパー」にしっかりと取付けます。 
フロントバンパーに取り付け

シャーシ全体をみるとこのような感じになっています。 
シャーシ全体

あとは、ボディーを取り付けて「たからばこセッティング」完了です!
ナックルブレイカー(前) ナックルブレイカー(横)  

実際、どのような走りをするのかコースを走らせるのが楽しみです!

コメント

  1. 草凛 より:

    これのリヤ部分やりたいな http://t.co/2GFNxR22