RockTubeを入手!

シェアする

アイオープラザで販売されている「RockTube」を入手しました!
RockTube

この「RockTube」は液晶テレビに接続してYouTubeの動画を閲覧する機会です。
液晶テレビとはHDMIもしくはコンポジット(黄・赤・白)ケーブルで接続できるのでリビングにある大画面でYouTubeの動画を楽しむ事が出来ます。

YouTubeプレーヤー「RockTube(ロックチューブ)」

付属品はRockTube本体とリモコン、電源アダプター、コンポジットケーブル、LANケーブルです。
付属品

機器前面はUSBが1ポートとステータスランプが配置されています。
背面にはLAN、HDMI、コンポジット、光音声出力、USB、赤外線、電源アダプタのポートが配置されています。
機器前面 接続端子

「RockTube」は液晶テレビに接続してYouTubeを大画面で楽しむという機械で、この点はAppleTVと同じ機能なんですが「RockTube」ではYouTubeの動画をUSBポートに接続したUSBメモリやハードディスクに動画キャッシュとして録画できるのが特徴です。
動画再生中にリモコンのピンクのボタンを押すだけで簡単に動画のキャッシュ(録画)ができ、次回の再生時はYouTubeのサイトにアクセスする事無く再生する事が可能になります。
USBポートに接続したメモリやハードディスクは専用形式でフォーマットする必要があるのでPCに接続しても利用できないという点は注意が必要です。

また、YouTubeの動画を検索する際に付属のリモコンで操作するのは操作しづらいので、USBポートにキーボードを接続する事が可能です。
USBキーボード

YouTubeの動画閲覧以外にネットワーク共有フォルダに保存している各種メディアファイルの再生にも対応しております。
そのあたりの機能は別に紹介したいと思います。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. UmaokaMasayuki より:

    ブログを書いた RockTubeを入手! http://tinyurl.com/25ea2q8