2013年は巳年なので蛇の姿をした宇賀神を三室戸寺に見に行ってきた。

シェアする

2013年巳年でございます。
そして、ワシは年男なので蛇にまつわるモノを見に行こうと思い三室戸寺に行ってまいりました。

三室戸寺は京都府宇治市にあるお寺でございます。

この三室戸寺には、カニを助けた娘が蛇に嫁入りを迫られカニが蛇を退治した伝承があり、娘が蛇の供養のために奉納したと伝わる宇賀神木像があるとのことです。

その木像に似せた石像を狛蛇として設置しているらしいので早速見に行ってきました。

三室戸駅から徒歩15分ほどで三室戸寺山門に到着します。
三室戸寺の山門

ここで入山料500円を支払い、奥へと進んで行くと石階段に突き当たります。
石階段の手前には「ようおまいり」と書かれております。
ようおまいり

この石階段を上がると右手に蛇の姿をした宇賀神さんが鎮座しております。
蛇の姿をした宇賀神さん

本堂をバックに良い感じの宇賀神さん。。。
良い感じの宇賀神さん

宇賀神さんのうなじがなかなか良い感じです。
DSC_3941.JPG

宇賀神さんを撫でる良運がつくということなので、シッカリと撫でて来ましたよ!!
宇賀神さんを撫でてきた

宇賀神さんを十分撫でまわしたあと、本堂前で災難消除の線香を上げてきました。
災難消除の線香を上げてきた

これで2013年は無事に暮らせることが出来るでしょう。

皆さんもこの宇賀神さんを撫でに行ってみてはいかがでしょうか。

三室戸寺
京都府宇治市菟道滋賀谷21

大きな地図で見る

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. UmaokaMasayuki より:

    blogを更新したよ: 2013年は巳年なので蛇の姿をした宇賀神を三室戸寺に見に行ってきた。 – http://t.co/E57dBVPd