Artiza Design 「AZ01MR」を外で使ってみた。

シェアする

ワシは毎朝、東急目黒線の日吉駅から都営三田線直通の電車に乗って三田駅まで通勤しております。
その電車内でArtiza Design 「AZ01MR」を使ってみました。
Artiza Design AZ01MR
この路線は、日吉駅から田園調布駅までは東急東横線と同じルートで、田園調布駅から目黒駅までが地下に入ったり地上に出たりを繰り返します。その後、三田駅までは地下のルートです。

E-mobileの回線では地上を走っているときは良いのですが、地下から出たり、駅に着いたりと電波が入った時に端末が電波をつかんで通信ができる様になるまでの間にまた地下に入ってしまうので田園調布を過ぎてからはほとんど使い物になりません。

このあたりがWiMAXではどうかな?と思いながら電車に乗って通信してみると。。。
なんと、日吉を出発してちょっとしたところで通信が出来なくなってしまいました。

電波の状態を見てみると、問題なく電波をつかんでいるようなのですが通信ができません。

どうやら、移動中の通信に弱いようです。これはこの機種の問題ではなくWiMAX自体の問題のようです。
昔、PHSで通信していた頃を思い出すような感じでブチブチ通信が途絶えます。。。
ハンドオーバーが上手く出来ていないんですかね?

その後、田園調布を出て地下に入ったり出たりする区間でアンテナ表示を見ていると、ほぼ圏外でした。
地上に出る短い間では電波をとらえきれていないようです。

あと、駅に着いたときも圏外表示のまま。
電波をとらえられていないのか、その駅に電波か来ていないのか良くわかりません。
結局、日吉駅から三田駅の間でほとんど通信を行うことが出来ませんでした。
WiMAXでは移動中に通信は出来ないと思った方が良いですな。

今年度末から都営線内で駅構内や駅間のトンネル内でWiMAXが使えるようになるとのことですが、移動中でもちゃんと通信できるようになるのでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. UmaokaMasayuki より:

    blogを更新したよ: Artiza Design 「AZ01MR」を外で使ってみた。 – http://bit.ly/mLsvYO

  2. 『Artiza Design 「AZ01MR」を外で使ってみた。』(自転車散策)
    http://t.co/vsYk89p via. @umaoka