春だ!イースターだ!おうちで宝探しだ!

シェアする

2015年のイースターは4月5日と12日です。
それに合わせてロッテイースターのキャンペーンを行っています。

イースターで行われる「エッグハント」をロッテのお菓子詰め合わせ(イースターエッグをモチーフにした専用パッケージ)を使って真似してみました。 
エッグハントは庭などにカラフルに染められた卵を埋めてそれを探しますが、残念ながら庭がないのでお菓子をイースターエッグに見立てて部屋の中に隠したものを子供達に探してもらいました。
ロッテのサイトエッグハントのプロモーションムービーやツール類が用意されているのでそれを使って楽しく遊べますよ。

プロモーションムービーはこんな感じです。
 

エッグハントの準備 

エッグハントの準備から始めます。
まずは、お菓子を何種類か用意。
お菓子を用意

次にこのお菓子にロッテのサイトで用意されているエッグハントペーパーを貼り付けます。
この作業は子供達と行いましたよ。
エッグハントペーパーを貼り付ける

こんな感じにお菓子に貼り付けます。
お菓子にエッグハントペーパーを貼り付けた

さてさて、ここからは子供達には別の部屋で待機してもらい、これらのお菓子を部屋の中に隠していきます。
お菓子の隠し場所を決める作業も結構楽しく行えます。

まず、本棚のなかに「パイの実」を隠します。
本棚の中にパイの実

次に、かぁちゃんが着てる服のポケットに「コアラのマーチ」を隠します。
ポケットの中にコアラのマーチ

最後は、ガンダムのクッションが乗っかっている椅子に「アーモンドチョコレート」を隠します。
ガンダムの下にアーモンドチョコレート

お菓子を隠した後は、子供達のために「ヒント」を作ります。
今回はリビングの一部屋だけにお菓子を隠したので「お宝おかしの地図」は作っていません。
いろんな部屋にお菓子を隠す場合は地図を作ればより楽しく遊べるのではないでしょうか。

今回作ったヒントは、一つのお菓子に一つです。
パイの実」は本棚にかけてあるカーテンの向こう側に隠したので「すけすけのむこう
コアラのマーチ」は服のポケットの中に隠したので「もこもこの中
アーモンドチョコレート」はガンダムの下に隠したので「もえあがる下
3つのヒント

さあ、これで準備は完了。
ここから子供達にお菓子を探してもらいます。

エッグハント開始!

となりの部屋で待機していた子供達を呼び出して、お菓子探しを始めます。
まずは、先ほど作ったヒントを渡します。
ヒントの意味を考える

ヒントの意味を考えているようです。。。

すけすけの 中」というヒントから探しているようですが、この意味がわからないようでそこら中を手当たり次第探しまくります。。。
お菓子を探しまくり

大人と子供では目線が違うからか、ほんと目の前に隠しているのに分からないようです。
この様子がとても可笑しいんです。

そうこうしているうちに、なんとか「パイの実」を見つけたようです。
パイの実を見つけた

次に「もえあがる下」に挑戦です。 
これは「ヒントが難しいかな?」と、 思いましたがなんと適当にこのフレーズを歌いだしたんです。
はじめはメロディーが違いましたが口ずさんでいるうちに、「もえあが〜れ、もえあが〜れ」となってヒントの意味がわかったようです。
プラモデルが置いてるあたりやら色々と探していましたが、無事「アーモンドチョコレート」を見つけ出すことができました。
アーモンドチョコレートを見つけた!

最後に「もこもこの中」を探します。
もこもこ」なので、ぬいぐるみを想像したらしくぬいぐるみ置き場を探しますがありません。。。
ぬいぐるみ置き場には無い。。。

これは「隠した場所が意地悪だったかな?」と、思いましたが何やら閃いたらしくあっさりと「コアラのマーチ」を見つけてしまいました。。。
コアラのマーチを見つけた

エッグハントで遊んでみた感想

はじめは「こんな子供だましみたいなもので楽しんでくれるかな?」と、思っていましたがこちらが想像していた以上に「お菓子探し」を楽しんでいました。
楽しそうにお菓子を探している子供たちの様子を、こちらも楽しく見守ることができました。
お菓子を見つけて楽しそうな二人

簡単かつ、手間もかからず楽しむことができます。
皆さんもぜひ「エッグハント」を試してみはいかがでしょうか。

【ロッテ】のモニターに参加中

スポンサーリンク

シェアする

フォローする